2024年福井気比神宮初詣の混雑状況や駐車場は?屋台やアクセス方法とおすすめ情報も!
47都道府県の初詣スポットはここからチェック!
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
栃木 群馬 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉
新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知
山梨 静岡 滋賀 京都 兵庫 大阪 三重
奈良 和歌山 鳥取 島根 山口 広島 岡山
香川 愛媛 高知 徳島 福岡 大分 佐賀
長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

こんにちは!旅行大好きKTBっす!

気比神宮は福井でとても人気のあるスポットです。

それはまぁ~すごい人なんです。笑

気比神宮は有名な初詣場所なので、もちろん参拝するのに行列ができていますよ!行った時の行列の長さにもよるんですが、わたしが行ったときは境内の外まで行列ができていました。

ざっと推測して1時間は軽くかかると思い、諦めて帰った時も…汗

子どもと一緒だと1時間並ぶのは、かなりキツイものがありますよね~。寒いのでトレイの問題もありますし、じっとしていられない!

外には、屋台もたくさん並んでいて、それを目当てで初詣に来る子ども達もいますよ。

そんな気比神宮の初詣について今回は、

  • 2024年福井気比神宮初詣の混雑状況や駐車場
  • 2024年福井気比神宮初詣の屋台やアクセス方法とおすすめ情報

を紹介していこうと思います!



2024年気比神宮初詣の基本情報やアクセス方法

気比神宮は例年約10万人訪れる人気のスポットです。

まずは気比神宮の基本情報から見ていきましょう!

気比神宮の基本情報

敦賀駅から徒歩で10分ほどの場所にあります。商店街を通って行くと着きます。

境内に入るとそこは街中と雰囲気が違い、厳かな雰囲気です。旅のついでにお願い事をするのもいいのではないでしょうか。

氣比神宮でご祈願される皆様へ 氣比神宮では、毎日ご祈願の受付をしております。ご予約の必要はありませんので、直接境内社務所までお越し下さい。(お正月、例祭等、特別な日を除く。)

休日等、混み合う場合がございますが、受付順にご案内いたします。七五三、お宮参りのほか、家内安全、商売繁盛、合格祈願等、ご祈願させていただきます。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

また、地鎮祭、竣工式等には、神職がお伺いしてご祈願させていただいております。

※受付時間
午前9時~午後4時まで

※初穂料(ご祈願料)
個人祈祷は、金5,000円より受付けております。お気持ちの額をのし袋にお包みいただきお持ち下さい。
(出張でのご祈願につきましては別途お問い合わせ下さいませ。)

気比神宮初詣のアクセス方法

気比神宮の住所は、福井県敦賀市曙町11−68

アクセス方法は車の場合、

  • 国道8号線を南から(敦賀駅側)北へ
  • 気比神宮の東側になる東駐車場を目指して「気比神宮」交差点をまず右折します
  • 次の信号機のある交差点を左折します。(交差点の名前なし)
  • 少し走ると押しボタン式の信号機がありますのでその角を左折します。

こちらを参考にしてください。

また高速バスも視野に入れましょう。遠方の方は高速バスで近くまで来て、そこから公共交通機関を使えば大丈夫です。

2024年気比神宮初詣の混雑・混み具合について

気比神宮は大晦日と三が日は大変混雑しています。

混雑する時間帯は、11時から15時ぐらいの時間はとても混雑します。

なので三が日に行くのなら、日中はかなり混雑しているので、避けたい場合は止めておいた方がいいでしょう。

もし行きたいのなら3日とも早朝にするか、夜にすると日中よりはまだ空いていると思います。

私達が、行ったのもそのくらいの時間でした。お正月だし、朝はゆっくり過ごして出掛けたいですものですから、わたしたち家族は、次の年からは気比神宮の初詣は、早めの時間に行くようにしています。

2024年気比神宮初詣の駐車場について

福井県敦賀市の8号線沿いにあるけいの明神こと『気比神宮』は国により「おくのほそ道の風景地」と名勝に指定されております。

松尾芭蕉が旅のおわりに訪れたこの名勝を私も先日訪問してみました。

その時は車によりアクセスし無料駐車場に駐車する事になりましたが気比神宮にある二つの駐車場は、

  • 表参道駐車場:10台
  • 東駐車場:90台

合計約100台が停められる比較的大きな駐車場になっております。いずれも無料で駐車できます。

また、それでも駐車場が満車である可能性も考えられます…。

そこで駐車場予約サービス「akippa」というものがあります。

こちらのakippaでは、前もって駐車場を予約する事が出来ますので、安心して初詣を楽しむ事が出来ますよ!事前に駐車場まで準備して、スムーズに初詣を楽しみましょう!

【akippa(あきっぱ!)】はこちらから予約が可能です↓↓


2024年気比神宮初詣の屋台情報

気比神宮は約10店舗ほどの屋台がありました。

数は多くはないですが、毎年沢山の人で賑わうので、どのお店も行列が出来ています。また、できたての甘酒なども売っているので、寒い外の中、大晦日から並んでいる時に、体温まる飲み物でおススメです。

テント式の休憩場もあるので、雪が降っていても、その中で屋台の食べ物を食べたりも出来るのと、年越しそばやおでん、冷たいビールなども売っているので、そこで買って夜食を食べるのもおススメです!味も美味しくてつい長居してしまう人もいます。

あとは子供が喜ぶフルーツあめや、から揚げ、ベビーカステラもあるので、お子さま連れのファミリーもよく見かけます!ゲーム系の屋台もあったと思います。

2024年気比神宮初詣の見どころやおすすめポイントを紹介!

昨日一月三日は敦賀の気比神宮へ初詣と私の実家へ行く予定でした。

午後から、最初主人の実家ヘ年始の挨拶に行きその後、気比神宮へ向かいました。

駐車場は満車でしたが、どうにか駐車できたのですが中に入ると参拝する人の行列が凄かったです。

大鳥居から、参拝する所まで、並んでいました。今年はお天気が良かったので参拝者が多かったのですね。

昨年は一月六日に初詣に行ったのですがまだ、雪が残っていたのと、正月三が日が終わっていたからか参拝者はあまりいませんでした。

昨年の一月六日の様子ですお天気の関係でこんなに参拝者の数が違うのですね。おみくじは、昨年も今年もひきましたが昨年は大吉でした。昨年の様子も日記に書きました。

今年は中吉で昨年よりはよくありませんでしたが内容を読むと、自分が頑張ればいい年になるような事が書かれていました。大吉ではないので、お宮さんの木に結んできました。たくさんのおみくじが結ばれていました。

氣比神宮は日本三大鳥居の一つで、毎年多くの人が観光に来られます。年の初めの初詣でも、沢山の人賑わっています。福井県内では第3位の人気です。初詣行事では、元旦0時30分からは「えにし餅つき」が行われています。

そして、神社内にはユーカリの木があり、北陸の寒冷地に育つのはとても珍しく、敦賀市指定の天然記念物になっていて、その珍しさに市民や観光客の方にはパワースポットとして、紹介されていて、初詣後でも拝んで行く人もいます。

初詣に必要な持ち物は?お役立ちグッズを紹介!

初詣に必要な物って何があるのでしょうか?調べてみたのでチェックしてくださいね。

御守や御札・お賽銭について

まず初詣には前年に使用した、御守や御札を返納してください。ご利益の期限は1年間と言われていますので、新しい運気を呼び込む為にも忘れず持ってきましょう。

返納には返納箱が準備されていますので、そちらをご利用ください。

続いては小銭です。お賽銭の際に必要ですので、5円(ご縁)があるようこちらを用意することをおすすめします。実際に御守には5円玉が入っているものもある位、縁起の良いものですので事前準備をお願いします。

防寒対策をしっかりと準備しよう!

続いては防寒対策グッズです。

1月~に初詣に向かうかと思いますが、とてもお外は寒いです…。

特に初詣は1時間以上外にいることが多いと思いますので、防寒対策はしっかりとしていくようにしましょう!

防寒対策としては、

  • 厚着をする(ジャケット、手袋、マフラー)
  • カイロを持っていく
  • マスク

などしっかりと準備してください。

特にインフルエンザが流行しますし、大勢の方がいるのでマスクは用意したほうが良いと思います。

せっかく初詣を楽しんだのに風邪引いちゃった…。なんてことにならないようお願いしますね。汗

ただ神様にご挨拶をする時には、外した方がマナーとして良いとは思います。

と言いながら私は去年インフルエンザ見事にかかってしまいましたが。笑

インフルエンザには普通のマスクよりも効果的なインフルエンザ対策マスクがあります。

マスクにも種類があり、例えば花粉症マスクですとインフルエンザウイルスを通してしまい、意味が全くなかったりします…。

インフルエンザには「N95マスク」や「サージカルマスク」を使用してください。

  • N95マスク⇒粒子の侵入を防ぐためのもの
  • サージカルマスク⇒罹患者などから出されるウイルスを空気中に拡散させないためのもの

の違いがあります。

一般向けの抗ウイルスマスクは、ドラッグストアーや薬局などで購入できますが、「N95マスク」や「サージカルマスク」は主にネットショッピングを通じて購入しなければなりません。

仕事を控えている方や風邪を引きたくない方は必ずしてくださいね。

こちらをタップするとどんなマスクなのか詳細がありますので、一度チェックしてください↓↓

N95マスク

サージカルマスク

2024年福井気比神宮初詣の混雑状況や駐車場のまとめ

今回は、

  • 2024年福井気比神宮初詣の混雑状況や駐車場
  • 2024年福井気比神宮初詣の屋台やアクセス方法とおすすめ情報

について紹介してきました。

混雑する時間帯は、11時から15時ぐらいの時間はとても混雑します。わたしたちが、行ったのもそのくらいの時間でした。お正月だし、朝はゆっくり過ごして出掛けたいですものね…

もしも混んでいるのが嫌という人なら、気比神宮は6時に開場していますし、境内札所も朝8時半には開場するので、早めに行くのがおすすめです。朝早いと気温が低くてとても寒いですが、人が少ないと空気が澄んでいるので、とても神聖で厳かな気持ちになれますよ!

ですから、わたしたち家族は、次の年からは気比神宮の初詣は、早めの時間に行くようにしています。

それでは楽しい旅行へ!

福井県の初詣スポットに関してはこちらでも紹介しておりますので、合わせてお読みください。



スポンサーリンク