2024年照国神社初詣の混雑状況や駐車場は?屋台出店情報やアクセス方法・参拝者数も!
47都道府県の初詣スポットはここからチェック!
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
栃木 群馬 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉
新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知
山梨 静岡 滋賀 京都 兵庫 大阪 三重
奈良 和歌山 鳥取 島根 山口 広島 岡山
香川 愛媛 高知 徳島 福岡 大分 佐賀
長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

こんにちは!旅行大好きKTBっす!

照国神社は鹿児島県で人気のあるスポットで、かなり三が日は毎年混雑しています。

それだけご利益やパワーが確かなものである証拠といえるでしょう。混んでいても行きたいと思うわけですからね!

私も以前行った事がありますが、やはり同様に感動して来年も行きたい!と思える神社でしたから、是非おすすめしたいと思います!

そんな照国神社の初詣について今回は、

  • 2024年照国神社初詣の混雑状況や駐車場
  • 2024年照国神社初詣の屋台出店情報やアクセス方法・参拝者数

を紹介していこうと思います!



2024年照国神社初詣の基本情報やアクセス方法

照国神社は例年34万人の参拝者が訪れる人気のスポットです。

まずは照国神社の基本情報から見ていきましょう!

照国神社の基本情報

照国神社は島津斉彬公を祀った鹿児島でもとても有名な神社です。

6月灯というお祭りのイベントが神社内で毎年開催されます。

この日は若者からお年寄りまで照国神社に参拝されて、まるで初詣のような賑わいで夜店も数十店もでます。照国神社の御利益は家内安全、交通安全、商売繁盛などで私も毎年家族で年間にも数回足を運んで参拝しております。

立地も鹿児島市内ね中心部にあり近くには西郷隆盛像や神社のすぐ山の上は市内が一望できる城山展望台もあり鹿児島では有名な城山観光ホテルなどもあります。

車で10分くらい行くと仙巌園があり島津家や西郷隆盛の歴史を知ることができる歴史館的な建物があり薩摩の切子なとの販売や体験ができます。

このような歴史と繋がっていく照国神社に是非参拝してほしいと思いました。

 

照国神社初詣のアクセス方法

照国神社の住所は、鹿児島県鹿児島市照国町19−35

アクセス方法は、
JR鹿児島中央駅より

  • 徒歩で20分
  • バスで約10分「天文館」バス停下車徒歩5分
  • 市電で約10分「天文館」電停下車徒歩5分

自動車の場合は、

  • 九州道鹿児島北インターから国道3号線経由で約20分
  • 鳥居の正面から左折、すぐに駐車場入り口あり

混雑が予想されますので、初詣にはお早めに出かけるよう心がけましょう。

2024年照国神社初詣の混雑・交通規制について

照国神社は例年34万人もの参拝者が訪れますので、2024年も混雑が予想されています。

特に多いのは大晦日から元旦、23:00~3:00までは大変混雑するでしょう。混雑が苦手な方はこの時間は避けるべきだと思います。

他にも三が日の日中は連日混み合います。

なのでおすすめは「早朝、夜」を狙う事です。

それでも混雑していますが、日中に比べるとまだマシだと思えるはずですよ。

さらに大晦日の23:30~3:00までは交通規制も行っています。

もし車でお越しの場合は交通規制の時間に注意して計画を立てましょう!

2024年照国神社初詣の駐車場について

照国神社は鹿児島市内の中心部にあるため大晦日から正月三が日やイベントなども行われますが特にお正月は大渋滞になります。

照国神社のすぐ近くには国道がありますが、渋滞の列で国道まで並んでしまい少し危険ではないかとも思います。

神社近隣にもコインパーキングや神社専用駐車場もあるのですが参拝の皆さんは、やはり神社に1番近い専用駐車場を選んでしまって渋滞となる悪循環なパターンです。

私も以前は1番近い専用駐車場に並んだことがありましたが1時間以上も並び、ようやく参拝ができると思ったら参拝者が多すぎて長蛇の列でさらに1時間近く並ぶはめになってしまいました。

参拝は数分で済むのですが交通渋滞から参拝並びにまで2時間近くかかりましたが神聖なる場所なのでしょうがないと思いました。

他にも、照國神社の初詣は、元日の日中は常に近隣は渋滞、神社内も大混雑で境内に入りきらないほど行列、近隣駐車場も常に満車です。

日中に行くには車はオススメしません。公共交通機関で行ったとしても、参拝にはかなり並ぶのを覚悟しなくてはいけませんが……。

オススメは、元日の夜中2時半頃。元日だけは神社もオールナイト営業です。

多少参拝客で賑わっていますが、サクサクと進み参拝できます。駐車場もすぐ近くの地下駐車場がこの日ばかりはオールナイト営業しており、この時間帯は余裕で停められます。

夜中なので渋滞もなし。起きているのが大変かもしれませんが、昼間無駄に停められる駐車場を探し回り参拝にまた何時間も並ぶ…という労力を考えれば、かなりオススメの時間帯です。

また、それでも駐車場が満車である可能性も考えられます…。

そこで駐車場予約サービス「akippa」というものがあります。

こちらのakippaでは、前もって駐車場を予約する事が出来ますので、安心して初詣を楽しむ事が出来ますよ!事前に駐車場まで準備して、スムーズに初詣を楽しみましょう!

【akippa(あきっぱ!)】はこちらから予約が可能です↓↓


2024年照国神社初詣の屋台情報

照国神社の境内にはたくさんの屋台で賑わっております!

混雑もしていますから、空いてきて参拝が出来るようになるまで、屋台で楽しむのも一つの手ですね!

お腹を満たしながら状況を考えて、行動すると少しは混雑している事を忘れて楽しむ事が出来ますよ!

また、やはり屋台は定番のものが美味しいです!串焼きにはしまき、クレープにポテトなど子供から大人まで楽しめる屋台が多いので、家族みんなで楽しみましょう!

初詣に必要な持ち物は?お役立ちグッズを紹介!

初詣に必要な物って何があるのでしょうか?調べてみたのでチェックしてくださいね。

御守や御札・お賽銭について

まず初詣には前年に使用した、御守や御札を返納してください。ご利益の期限は1年間と言われていますので、新しい運気を呼び込む為にも忘れず持ってきましょう。

返納には返納箱が準備されていますので、そちらをご利用ください。

続いては小銭です。お賽銭の際に必要ですので、5円(ご縁)があるようこちらを用意することをおすすめします。実際に御守には5円玉が入っているものもある位、縁起の良いものですので事前準備をお願いします。

防寒対策をしっかりと準備しよう!

続いては防寒対策グッズです。

1月~に初詣に向かうかと思いますが、とてもお外は寒いです…。

特に初詣は1時間以上外にいることが多いと思いますので、防寒対策はしっかりとしていくようにしましょう!

防寒対策としては、

  • 厚着をする(ジャケット、手袋、マフラー)
  • カイロを持っていく
  • マスク

などしっかりと準備してください。

特にインフルエンザが流行しますし、大勢の方がいるのでマスクは用意したほうが良いと思います。

せっかく初詣を楽しんだのに風邪引いちゃった…。なんてことにならないようお願いしますね。汗

ただ神様にご挨拶をする時には、外した方がマナーとして良いとは思います。

と言いながら私は去年インフルエンザ見事にかかってしまいましたが。笑

インフルエンザには普通のマスクよりも効果的なインフルエンザ対策マスクがあります。

マスクにも種類があり、例えば花粉症マスクですとインフルエンザウイルスを通してしまい、意味が全くなかったりします…。

インフルエンザには「N95マスク」や「サージカルマスク」を使用してください。

  • N95マスク⇒粒子の侵入を防ぐためのもの
  • サージカルマスク⇒罹患者などから出されるウイルスを空気中に拡散させないためのもの

の違いがあります。

一般向けの抗ウイルスマスクは、ドラッグストアーや薬局などで購入できますが、「N95マスク」や「サージカルマスク」は主にネットショッピングを通じて購入しなければなりません。

仕事を控えている方や風邪を引きたくない方は必ずしてくださいね。

こちらをタップするとどんなマスクなのか詳細がありますので、一度チェックしてください↓↓

N95マスク

サージカルマスク

2024年照国神社初詣の混雑状況や駐車場のまとめ

今回は、

  • 2024年照国神社初詣の混雑状況や駐車場
  • 2024年照国神社初詣の屋台出店情報やアクセス方法・参拝者数

について紹介してきました。

照国神社は毎年混雑しているものの、屋台などを楽しめば時間なんて忘れて楽しむ事が出来ますよ!

ただ、駐車場など交通規制や最も多い時間帯では非常に渋滞しています。特に運転に注意して、せっかくの正月に事故なんて事にならないよう注意してくださいね。

是非照国神社でパワーをもらってから2024年を良い一年へとしていきましょう☆

それでは楽しい旅行へ!

鹿児島県の初詣スポットに関してはこちらでも紹介しておりますので、合わせてお読みください。



スポンサーリンク