2024年太宰府天満宮初詣の混雑や交通規制は?屋台や駐車場・アクセス方法についても!
47都道府県の初詣スポットはここからチェック!
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
栃木 群馬 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉
新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知
山梨 静岡 滋賀 京都 兵庫 大阪 三重
奈良 和歌山 鳥取 島根 山口 広島 岡山
香川 愛媛 高知 徳島 福岡 大分 佐賀
長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

こんにちは!旅行大好きKTBっす!

太宰府天満宮の初詣は例年年間1000万人もの多くの参拝者が訪れる大変人気のスポットです。太宰府天満宮3つの橋を渡るのに振り返らず渡る方が良いそうです。この3つの橋は現在、過去、未来の橋なのでそう。

実は太宰府天満宮の後ろに宝満山という福岡県民が一番よく行く山がありますが、山頂の竈門神社の上宮の登った後太宰府天満宮に行きます。

こちらもチェックしてみるとより楽しむ事が出来ますよ☆

さて、そんな太宰府天満宮の初詣について今回は、

• 2024年太宰府天満宮初詣の混雑や交通規制
  • 2024年太宰府天満宮初詣の屋台や駐車場
  • 太宰府天満宮初詣の感想

を紹介していこうと思います!

2024年太宰府天満宮初詣の混雑や交通規制

毎年年間約1000万人もの参拝者が訪れる太宰府天満宮。

初詣の混雑はどんな感じなのでしょうか?実際に行った方の声を聞いてきたので紹介していこうと思います!

太宰府天満宮初詣の混雑・混み具合について

太宰府天満宮は元旦はかなりの混雑が予想されます比較的に空いていると言われているのが3日です。

1月3日の太宰府天満宮初詣の混雑について

私は太宰府天満宮に1月3日の9時頃に行きました。人が少ないと思い、その頃にしましたが、それでも多いと感じました。

駐車場は停めれない程ではありませんでしたが、停めるのに少し待ちました。神社の方に行くにつれ、人はどんどん多くなり、お参りする時は並びました。

冬で寒かったはずなのですが、並んでいる時は暑いと感じるぐらい、人が多かったです。3日に行って多かったので、1日はものすごい人だったことだと思います。

絵馬を飾るところも混雑と言うほどではありませんでしたが、多かったです。お守りも買うのに並びましたが、お参りする時ほどではありませんでした。

お参りを終えて、駐車場に帰る道中では人は少なくなりました。3日のもう少し遅く行けば、もう少し空いていたかもしれないなと思いました。

1月1日(元旦)太宰府天満宮初詣に行った時の混雑について

1月1日に時間は朝の6時頃に行きました。

8時頃を過ぎてしまうと有名な神社ですので終日大変込み合います。参拝するのに数時間の行列に並ばないといけないです。なので、除夜の鐘つきも終わり、みなさんが朝起きて参拝に来られるまでの間の早朝を狙っていくのがおすすめです。数十分も待たずに参拝することができます。

1月の2〜5日にも行ったことはありますが、まだまださすがやはり人はとても多いです。

元旦よりは少ないですが。なので、その日程でも朝早めの参拝をおすすめします。わりとゆっくり回れるし、人が多くなってきた帰り道に並んでいるお店をゆっくり見て回りながら帰ることができると思います。

車は混むと思うので電車がおすすめですが、電車も人がたくさんです。駐車場はたくさんあります。早朝なら車でもいいかなーとも思います。お昼以降は渋滞覚悟で行ってください!

1月1日(元旦)太宰府天満宮初詣に初詣号JRで行った時の混雑について

太宰府天満宮に1月1日の初詣号JRに乗って行きました。着いたのは朝の5時頃で初日の出を拝みつつ参拝できるのがウリです。

JRで博多駅から西鉄電車に乗り換えて向かいます。電車なので駐車場を探さなくていいから楽ですね。駅につくと歩いて15分くらいの参道が人でみっちりで歩くのにかなり時間がかかりました。

参拝のための列がまさかの境内に入る前から始まっており、本殿にたどり着くのに2時間近くかかったと思います。

参拝したあとどっと疲れが来た覚えがあります。

初詣号は特別な記念切符が貰えるので乗ったのですが、一回の経験でお腹いっぱいでした。

また1月3日に車で参拝したこともありますが、渋滞の繰り返しでした。駐車場探すのに1時間くらいかかったとともいます。それからまた参道の列に並びました。

さすがに元旦よりは列は短かったものの1時間程度並んだと思います。お正月三ヶ日に参拝希望であればそれなりの覚悟が必要でしょう。

太宰府天満宮の基本情報

太宰府天満宮は、菅原道真(すがわら みちざね)公の御墓所(ごぼしょ)の上にご社殿を造営し、その御神霊(おみたま)を永久にお祀りしている神社です。

「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国はもとより広く世のご崇敬を集め、年間に約1000万人の参拝者が訪れています。

その為、受験シーズンには多くの学生が訪れ合格祈願をしていますよ。

年末は6時半から開門しており、三が日は24時間開門しています。初詣時はその年の干支の置物、鈴、矢等を取り扱っています。様々な行事ごとや出店も出ていますので楽しいですよ。

2024年太宰府天満宮初詣のアクセス方法・交通規制

また31日〜3日までは混雑が予想されます。まずはアクセス方法からチェックしましょう。

太宰府天満宮の住所は、 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

九州自動車道

• 太宰府I.Cから 約6Km
  • 筑紫野I.Cから 約5Km

続いて太宰府天満宮の交通規制はこちらです↓↓

太宰府天満宮の交通規制の参考画像

引用元:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/assets/pdf/shogatsu

こちらは2018年の時の交通規制図です。

毎年似た交通規制になるので2024年も同様になる可能性が高いでしょう。

2024年太宰府天満宮初詣の駐車場について

太宰府天満宮は初詣、三ヶ日、土日と常に多く観光客(中国、韓国)の方がとても多いです。

道に人が溢れており、子供連れが多いので、ゆっくり運転した方がよいでしょう。

その為、駐車場は第1、第2とあり、とても広く止めやすいんですが、車で来る方が多い為、混雑が予想されますので。早めに出て、到着しないと厳しいです。距離もそこそこあります。

その他に道路沿いにかなりの数の駐車場があります。そこそこにより値段は異なりますが、500円〜で有料です。。

ちなみに駐車場は前払いなので、混雑を避けるには小銭を持っておくといいです

近い駐車場は基本的に埋まっている為、最初に説明した、太宰府駐車センター第1、第2駐車場を目指して行けばいいと思います。

太宰府駐車センターはこちら↓↓

• 料金:車一回500円
  • 第一駐車場収容台数:300台
  • 第二駐車場収容台数:700台

また、それでも駐車場が満車である可能性も考えられます…。

そこで駐車場予約サービス「akippa」というものがあります。

こちらのakippaでは、前もって駐車場を予約する事が出来ますので、安心して初詣を楽しむ事が出来ますよ!事前に駐車場まで準備して、スムーズに初詣を楽しみましょう!

【akippa(あきっぱ!)】はこちらから予約が可能です↓↓

太宰府天満宮初詣の屋台情報

太宰府天満宮の三が日は毎年ニュースになるくらい盛り上がってます!

屋台はたくさんあります。屋台では買いませんが、店舗の梅ヶ枝餅は最高!

個人的には「傘の家」など有名店がありますが、太宰府天満宮の池の横にある茶店が好きです。抹茶セットや甘酒セットなどあり、いつも甘酒セットを注文します。

もちろん、うどんやドンブリものもあります。また、コーヒー専門店「風見鶏」も良く行きます。エッグサンドイッチが美味しいかったです。

最近では駅近くの明太子屋(ふくや)が出してる明太フランスパンが美味しいです。その場で食べるなら面で、並んで購入しますが、お持ち帰りは中で購入できるので、ほぼ並ばなくて良いです。

家でトースターで焼けばいいのです!初詣じゃなくても買っちゃいますよ。

太宰府天満宮初詣の混雑や見どころ・感想を紹介!

実績に行ったことのある方の感想を入手しましたので、sさんのおすすめポイントを紹介していこうと思います!

太宰府天満宮に初詣に行ったことがあります。

その年は兄弟の受験があったので、勉強の神様と言われている所の神社にお参りしに行こうということで行きました。駐車場から神社まで少し歩いた記憶があります。

神社ではお参りする人が多く、お賽銭箱ではなく、布で囲まれた所にお賽銭を入れました。お参りした後、絵馬があったので、受験が成功するように書いて飾りました。

ですが、絵馬を飾るところがほとんど埋まっていて、飾れるところを探すのに時間がかかりました。その後、おみくじを引き、お守りを買いに行きました。

お守りは勉学のものがおおかったですが、健康や交通のものもありました。お参りしたおかげか、この年、兄弟は無事に合格することができました!!!

初詣に必要な持ち物は?お役立ちグッズを紹介!

初詣に必要な物って何があるのでしょうか?調べてみたのでチェックしてくださいね。

御守や御札・お賽銭について

まず初詣には前年に使用した、御守や御札を返納してください。ご利益の期限は1年間と言われていますので、新しい運気を呼び込む為にも忘れず持ってきましょう。

返納には返納箱が準備されていますので、そちらをご利用ください。

続いては小銭です。お賽銭の際に必要ですので、5円(ご縁)があるようこちらを用意することをおすすめします。実際に御守には5円玉が入っているものもある位、縁起の良いものですので事前準備をお願いします。

防寒対策をしっかりと準備しよう!

続いては防寒対策グッズです。

1月~に初詣に向かうかと思いますが、とてもお外は寒いです…。

特に初詣は1時間以上外にいることが多いと思いますので、防寒対策はしっかりとしていくようにしましょう!

防寒対策としては、

• 厚着をする(ジャケット、手袋、マフラー)
  • カイロを持っていく
  • マスク

などしっかりと準備してください。

特にインフルエンザが流行しますし、大勢の方がいるのでマスクは用意したほうが良いと思います。

せっかく初詣を楽しんだのに風邪引いちゃった…。なんてことにならないようお願いしますね。汗

ただ神様にご挨拶をする時には、外した方がマナーとして良いとは思います。

と言いながら私は去年インフルエンザ見事にかかってしまいましたが。笑

インフルエンザには普通のマスクよりも効果的なインフルエンザ対策マスクがあります。

マスクにも種類があり、例えば花粉症マスクですとインフルエンザウイルスを通してしまい、意味が全くなかったりします…。

インフルエンザには「N95マスク」や「サージカルマスク」を使用してください。

• N95マスク⇒粒子の侵入を防ぐためのもの
  • サージカルマスク⇒罹患者などから出されるウイルスを空気中に拡散させないためのもの

の違いがあります。

一般向けの抗ウイルスマスクは、ドラッグストアーや薬局などで購入できますが、「N95マスク」や「サージカルマスク」は主にネットショッピングを通じて購入しなければなりません。

仕事を控えている方や風邪を引きたくない方は必ずしてくださいね。

こちらをタップするとどんなマスクなのか詳細がありますので、一度チェックしてください↓↓

N95マスク

サージカルマスク

2024年太宰府天満宮初詣の混雑や交通規制のまとめ

今回は、

• 2024年太宰府天満宮初詣の混雑や交通規制
  • 2024年太宰府天満宮初詣の屋台や駐車場
  • 太宰府天満宮初詣の感想

を紹介してきました。

私がおすすめする初詣は、太宰府天満宮で周りにいる受験生のの方の合格を祈り梅ヶ枝餅も食べて、明太フランスパンを持ち帰ってという1日を過ごす事です。

ただ、全国的にもかなりの人気初詣スポットですので、多少の混雑は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。それ以上の感動が待っているはずですから、混雑なんて忘れてしまうかもしれませんよ。

それでは楽しい旅行へ!

福岡県の初詣スポットに関してはこちらでも紹介しておりますので、合わせてお読みください。