2024年阿蘇神社初詣の駐車場や混雑状況は?参拝時間・人数や屋台も調査!
47都道府県の初詣スポットはここからチェック!
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
栃木 群馬 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉
新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知
山梨 静岡 滋賀 京都 兵庫 大阪 三重
奈良 和歌山 鳥取 島根 山口 広島 岡山
香川 愛媛 高知 徳島 福岡 大分 佐賀
長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

こんにちは!旅行大好きKTBっす!

熊本県の阿蘇神社は例年8万人もの参拝者が訪れる、熊本県で最も人気のあるスポットです。

かなりの混雑が予想される阿蘇神社は、時間を間違えると巻き込まれて参拝するのに一苦労…。なので混雑状況や駐車場について事前に知っておきたいところですね。

ただ、三が日はどの日もある程度は混雑しているのでそこは肝に銘じておきましょう。

そんな阿蘇神社の初詣について今回は、

  • 2024年阿蘇神社初詣の駐車場や混雑状況
  • 2024年阿蘇神社初詣の参拝時間・人数

を紹介していこうと思います!



2024年阿蘇神社初詣の基本情報や参拝時間・人数について

阿蘇神社初詣の参拝人数は例年約8万人もの方が訪れます。

まずは阿蘇神社の基本情報から見ていきましょう!

2024年阿蘇神社の基本情報や初詣参拝時間について

阿蘇神社はこの間の熊本地震で本殿が崩壊するなどの大きな被害があり、去年訪れた時は殆ど工事の布やポール等で囲まれており、仮設の施設が建てられていました。

その施設には阿蘇神社の歴史や震災で落ちてきてしまった実際の瓦等の備品が展示してあり、無料で見れるところがありました。

そして、阿蘇神社には今流行っている刀剣乱舞というゲームの蛍丸という刀が奉納されており、復興イベントとしてコラボのグッズが出たりしていて、普通の平日でもイベントの日はかなり賑わいます。

更にはゲームのキャラという事で阿蘇神社との復興コラボで蛍丸ソーダという炭酸飲料がスーパーやアニメイトで発売されました。

まだまだ完全に本殿が治るのには時間がかかるとは思いますが、頑張って欲しいです。

ご利益は、

  • 縁結び
  • 厄除け
  • 五穀豊穣

があると言われ初詣参拝時間は、

  • 元旦1月1日⇒~22時まで
  • 2・3日⇒8時00分~21時まで

です。時間を間違えないように訪れましょう!

阿蘇神社初詣のアクセス方法

阿蘇神社の住所は、熊本県阿蘇市一の宮町宮地3083−1

阿蘇神社へのアクセス方法で一番いいのは自家用車です。

駐車場も周辺に何箇所かあり、駐車料金も発生しません。

また、初詣時期には隣の宮地小学校も臨時駐車場として解放されています。

大掛かりな交通規制はされていませんが、駐車場に入るために渋滞します。

2024年阿蘇神社初詣の混雑・混み具合について

阿蘇神社の元日はかなりの混雑が予想されます。なので混雑を避けたい場合は2,3日の早朝がおすすめです!

私の場合1月1日の朝10時ごろ熊本県の阿蘇神社へ行きました。

たくさんの人で賑わっていましたが、以前1月1日の年越しのときに阿蘇神社を訪れた時には大混雑でしたが、今度はそれほどの混雑ではありませんでした。

ただ、車は周辺の商店街の所から駐車場に入るための車で渋滞がおきており、道も狭いのでなかなか進みませんでした。

駐車場も周りに何箇所かあるのですが、どこも満車のようでした。駐車場料金がかからないのと、公共交通機関が少ないためだと思われます。

もし1月1日に行くなら午後からがおすすめで、1月2日などと混雑時を避けるとあまり待たずに駐車して参拝もスムーズにできると思います。現在、熊本地震の影響で参拝場所が限られているので、行かれる方はご注意下さい!

2024年阿蘇神社初詣の駐車場について

阿蘇神社周辺の駐車場は大変混雑しますし、渋滞も起こります。

過去に阿蘇神社に1月1日のAM1時過ぎに着いた時には既に第1駐車場は車を停めるところがありませんでした。

阿蘇神社には1番近い駐車場の為に停めようとする車と神社に向かう人達でかなり混雑していました。

第2駐車場、市営駐車場は阿蘇神社から離れていますが、車を停められる台数が第1に比べて倍、下手したら倍以上ある為、警備員さんの誘導もあり意外とスムーズに停められると思います。

しかし、阿蘇神社から離れている分、歩いて向かわなければ行けないですし、お正月は夜中でも阿蘇神社に行こうとする車がかなり通るので田舎特有の細い道は多少危ないと思います。

歩きたくない、時間に余裕があり待てるという方は第1駐車場の方がかなり便利だと思いますが、停められる台数が少ない分、かなりの待ち時間は覚悟しておいた方がいいと思います。

歩いても大丈夫、次も行きたいという方は第2駐車場や市営駐車場の方がスムーズに停められると思います。

また、それでも駐車場が満車である可能性も考えられます…。

そこで駐車場予約サービス「akippa」というものがあります。

こちらのakippaでは、前もって駐車場を予約する事が出来ますので、安心して初詣を楽しむ事が出来ますよ!事前に駐車場まで準備して、スムーズに初詣を楽しみましょう!

【akippa(あきっぱ!)】はこちらから予約が可能です↓↓


2024年阿蘇神社初詣の見どころやおすすめポイントを紹介!

阿蘇神社へ初詣に行きました。熊本地震によって参拝できる場所が限られておりましたが、多くの人で賑わっていました。

周辺の商店街もたくさんの人が歩いており、食べ歩きにも最適でした。食べ歩きにはシュークリームや馬の肉で作られたコロッケ、「馬ロッケ」などが人気のようで、食べながら阿蘇神社へ向かう人がたくさん見られました。

阿蘇神社の本殿は参拝客で長蛇の列ができていました。私も行列へ並び、参拝を済ませた後、おみくじを引きました。

おみくじの種類も豊富で、恋みくじなどもありました。私は毎年買っている昔からある一番シンプルな100円おみくじを引きました。今年は仕事運が良いとのことだったので、仕事で出世できることを期待したいと思います。

初詣に必要な持ち物は?お役立ちグッズを紹介!

初詣に必要な物って何があるのでしょうか?調べてみたのでチェックしてくださいね。

御守や御札・お賽銭について

まず初詣には前年に使用した、御守や御札を返納してください。ご利益の期限は1年間と言われていますので、新しい運気を呼び込む為にも忘れず持ってきましょう。

返納には返納箱が準備されていますので、そちらをご利用ください。

続いては小銭です。お賽銭の際に必要ですので、5円(ご縁)があるようこちらを用意することをおすすめします。実際に御守には5円玉が入っているものもある位、縁起の良いものですので事前準備をお願いします。

防寒対策をしっかりと準備しよう!

続いては防寒対策グッズです。

1月~に初詣に向かうかと思いますが、とてもお外は寒いです…。

特に初詣は1時間以上外にいることが多いと思いますので、防寒対策はしっかりとしていくようにしましょう!

防寒対策としては、

  • 厚着をする(ジャケット、手袋、マフラー)
  • カイロを持っていく
  • マスク

などしっかりと準備してください。

特にインフルエンザが流行しますし、大勢の方がいるのでマスクは用意したほうが良いと思います。

せっかく初詣を楽しんだのに風邪引いちゃった…。なんてことにならないようお願いしますね。汗

ただ神様にご挨拶をする時には、外した方がマナーとして良いとは思います。

と言いながら私は去年インフルエンザ見事にかかってしまいましたが。笑

インフルエンザには普通のマスクよりも効果的なインフルエンザ対策マスクがあります。

マスクにも種類があり、例えば花粉症マスクですとインフルエンザウイルスを通してしまい、意味が全くなかったりします…。

インフルエンザには「N95マスク」や「サージカルマスク」を使用してください。

  • N95マスク⇒粒子の侵入を防ぐためのもの
  • サージカルマスク⇒罹患者などから出されるウイルスを空気中に拡散させないためのもの

の違いがあります。

一般向けの抗ウイルスマスクは、ドラッグストアーや薬局などで購入できますが、「N95マスク」や「サージカルマスク」は主にネットショッピングを通じて購入しなければなりません。

仕事を控えている方や風邪を引きたくない方は必ずしてくださいね。

こちらをタップするとどんなマスクなのか詳細がありますので、一度チェックしてください↓↓

N95マスク

サージカルマスク

2024年阿蘇神社初詣の駐車場や混雑状況のまとめ

今回は、

  • 2024年阿蘇神社初詣の駐車場や混雑状況
  • 2024年阿蘇神社初詣の参拝時間・人数

について紹介してきました。

阿蘇神社は大晦日や元日は特に混み合います。出来れば2,3日の早朝がおすすめですが、元日に行きたいという本音もありますよね。

ですがもし元日に行くのならば多少の混雑は覚悟していったほうが良いかもしれません。駐車場も台数はあるものの、いっぱいになる可能性も高いので、駐車場予約サービスを使うか、時間をずらすかして対応しましょう。

それでは楽しい旅行へ!

熊本県の初詣スポットに関してはこちらでも紹介しておりますので、合わせてお読みください。



スポンサーリンク