2024年箱根九頭龍神社初詣の混雑状況やご利益は?駐車場やアクセス方法も!
47都道府県の初詣スポットはここからチェック!
北海道 青森 秋田 岩手 山形 宮城 福島
栃木 群馬 茨城 埼玉 東京 神奈川 千葉
新潟 長野 富山 石川 福井 岐阜 愛知
山梨 静岡 滋賀 京都 兵庫 大阪 三重
奈良 和歌山 鳥取 島根 山口 広島 岡山
香川 愛媛 高知 徳島 福岡 大分 佐賀
長崎 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄

こんにちは!旅行大好きKTBっす!

九頭龍神社の初詣に行こうかと思うけど、毎年大変混雑していますよね。

出来ればピークは避けたいけどいつ行くべきなのだろう…。三が日に行きたいよなぁなんて私は考えてしまいます。新年の挨拶をしないと一年良い年に出来るかついつい不安になったりも。

しかも混雑以上に訪れる価値がそこにはありますし、混雑していても行きたくなってしまうほど魅力的な九頭龍神社ですからね。

どんな魅力があるのか?まだ知らない方の為にも九頭龍神社の情報をまとめることにしました!

そんな九頭龍神社の初詣について今回は、

• 2024年箱根九頭龍神社初詣の混雑状況やご利益
  • 2024年箱根九頭龍神社初詣の駐車場やアクセス方法

を紹介していこうと思います!

2024年九頭龍神社初詣の基本情報・ご利益やアクセス方法

九頭龍神社の初詣は例年多くの参拝者で賑わう人気のスポットです。

まずは九頭龍神社の基本情報から見ていきましょう!

九頭龍神社の基本情報・ご利益

箱根九頭龍神社のご利益は、縁結びで有名です。

ですが、縁結びだけでなく、「金運アップ」「開運」「交通安全」「心願成就」「商売繁盛」「開運厄除け」にきくともいわれています。

私は家族で参拝し、金運アップと縁結びが目的で訪れました。縁結びには、特定の人と結ばれるように願うことや、特定の相手ができた段階で、さらに固く結ばれるよう願うこと、という意味があります。私たちのように家族や夫婦で訪れている方やカップルも多くみられました。

九頭竜神社の周りには自然が多く、木々が生い茂っています。不思議なのですが、その木々は二股になっているものが多く、「二つのものが一つに結ばれる」という意味を指すことから、縁結びのご利益をアップしてくれると言われています。

また、毎月13日行われる、月次祭では縁結びのパワーが最大限に受けられると言われており、たくさんの人で賑わいます。好きな人と結ばれたい方、今のお相手とさらに強く結ばれたい方は、この月次祭に参加することをオススメします。

九頭龍神社初詣のアクセス方法

九頭龍神社の住所は、神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 箱根九頭龍の森です。

船で行く場合はモーターボートが、箱根園・元箱根・箱根・湖尻から利用できます(有料)

樹木園桟橋に着く船は出ていませんので、遊覧船では行けません。ボート等、船で湖水から入園して参拝の場合、入園料は無料です。

次に徒歩で行く場合には、ザ・プリンス箱根の横から、九頭龍神社本宮を経て、伊豆箱根湖尻ターミナルに抜けます。すると町道の「歩行者・自転車専用道路」があります。

ザ・プリンス箱根・箱根園と、伊豆箱根湖尻ターミナルから九頭龍神社のある樹木園の九頭龍の森入口まで、どちらもゆっくり歩いて30分位です。

箱根九頭龍神社初詣の混雑・混み具合について

数年前の1/1AM9:00頃に御殿場から車で峠を抜けて箱根の九頭竜神社に行きました。

元旦の箱根は翌日の箱根駅伝に向けて色々と準備をしていることもあり、到着するまでの交通渋滞が凄かったです。

駐車場もかなり混雑していましたが、幸い近隣の駐車場に停めることができました。何度か足を運んだことがある神社だったのでですが、普段と比べると境内に到着するまでにかなりの時間を要したように記憶しています。

九頭竜神社自体はそれほど待たずに参拝することができるのですが、隣接する箱根神社の参拝客が多く箱根神社経由で九頭竜神社に向かおうとすると、階段だけでもかなり待ちながら登っていくようになります。

もし九頭竜神社だけ参拝するのであれば森の方からの横道を利用すると比較的スムーズに到着できるかと思います。

又、冬の箱根ですので寒さがかなり厳しいです。待ち時間などもありますので十分な防寒対策の上での参拝をお勧めします。

2024年箱根九頭龍神社初詣の駐車場について

以下の2つの駐車場が便利ですので利用しましょう。

箱根園駐車場

• 駐車台数:乗用車312台、バス15台
  • 駐車料金:乗用車¥1,000/回 二輪車¥400/回、マイクロバス¥2,000

湖尻駐車場

• 駐車台数:47台
  • 駐車料金:平日は無料
  • 土・日・祝、7月25日~8月25日、12月30日~1月5日は500円

こちらの2つの駐車場を利用してください。

2024年九頭龍神社初詣の見どころやおすすめポイントを紹介!

箱根九頭竜神社の初詣は、とにかく人に溢れていました。

初詣当日は車で出発し、朝8時に神社へ到着しましたが、専用駐車場はすぐ満車になりました。駐車の列に並べば入れますが、少し離れたところにある有料駐車場に停めて歩く方がよろしいかと思われます。

入り口から九頭竜神社までは道幅が広くありませんので、人の流れに乗って、ときどき立ち止まりながら進んでゆきます。

私が参拝した日はお天気に恵まれ、自然豊かな木々の中をゆっくり進んでいきました。空気が澄んでいて、冷たい風も吹いていましたが、周りの人が風除けになって、寒さはしのぐことができました。防寒対策、ホッカイロなどは持っていくといいと思います。

1時間ほどかけて本殿へ到着し、お参りすることができました。人の波から離れると、寒さが戻ってきたのですぐ車に戻りました。

縁結びのご利益をあやかりたく、何度も訪れたことのある神社でしたが、初詣に行ったのは初めてだったので、お参りすることができて良かったです。

初詣に必要な持ち物は?お役立ちグッズを紹介!

初詣に必要な物って何があるのでしょうか?調べてみたのでチェックしてくださいね。

御守や御札・お賽銭について

まず初詣には前年に使用した、御守や御札を返納してください。ご利益の期限は1年間と言われていますので、新しい運気を呼び込む為にも忘れず持ってきましょう。

返納には返納箱が準備されていますので、そちらをご利用ください。

続いては小銭です。お賽銭の際に必要ですので、5円(ご縁)があるようこちらを用意することをおすすめします。実際に御守には5円玉が入っているものもある位、縁起の良いものですので事前準備をお願いします。

防寒対策をしっかりと準備しよう!

続いては防寒対策グッズです。

1月~に初詣に向かうかと思いますが、とてもお外は寒いです…。

特に初詣は1時間以上外にいることが多いと思いますので、防寒対策はしっかりとしていくようにしましょう!

防寒対策としては、

• 厚着をする(ジャケット、手袋、マフラー)
  • カイロを持っていく
  • マスク

などしっかりと準備してください。

特にインフルエンザが流行しますし、大勢の方がいるのでマスクは用意したほうが良いと思います。

せっかく初詣を楽しんだのに風邪引いちゃった…。なんてことにならないようお願いしますね。汗

ただ神様にご挨拶をする時には、外した方がマナーとして良いとは思います。

と言いながら私は去年インフルエンザ見事にかかってしまいましたが。笑

インフルエンザには普通のマスクよりも効果的なインフルエンザ対策マスクがあります。

マスクにも種類があり、例えば花粉症マスクですとインフルエンザウイルスを通してしまい、意味が全くなかったりします…。

インフルエンザには「N95マスク」や「サージカルマスク」を使用してください。

• N95マスク⇒粒子の侵入を防ぐためのもの
  • サージカルマスク⇒罹患者などから出されるウイルスを空気中に拡散させないためのもの

の違いがあります。

一般向けの抗ウイルスマスクは、ドラッグストアーや薬局などで購入できますが、「N95マスク」や「サージカルマスク」は主にネットショッピングを通じて購入しなければなりません。

仕事を控えている方や風邪を引きたくない方は必ずしてくださいね。

こちらをタップするとどんなマスクなのか詳細がありますので、一度チェックしてください↓↓

N95マスク

サージカルマスク

2024年箱根九頭龍神社初詣の混雑状況やご利益のまとめ

今回は、

• 2024年箱根九頭龍神社初詣の混雑状況やご利益
  • 2024年箱根九頭龍神社初詣の駐車場やアクセス方法

について紹介してきました。

九頭龍神社の初詣は確かに混雑していますが、それ以上に行く価値がある場所だと思えたのではないでしょうか。

上記の混雑の体験や感想を元に今年は九頭龍神社へと検討してみてくださいね。

また、きっと来年も来よう!と思える体験が出来るかと思いますので、九頭龍神社で良い一年のスタートを切ってください!

それでは楽しい旅行へ!

神奈川県の初詣スポットに関してはこちらでも紹介しておりますので、合わせてお読みください。